2022年9月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.9月の作業報告

9月の作業は、夏野菜の収穫のほか、冬野菜の準備が主な仕事になります。
まずは、8月末から9月初にかけて「大根」の播種。
そして、8月から播種した白菜のポット苗を、9月中に定植する作業が続く。
春菊の播種も終わり、あとは、成長を見守るだけ。

しかし、それが「ほぼ無農薬栽培者」にとって厳しい期間となる。
農薬を使用しない私たちは、ダイコンサルハムシ、ウリハムシとの激闘を繰り広げなければならない。
少しでも気を抜くと、葉がカーテン状態となり、全てが瓦解してしまうのである。
今年も時間をかけ数回は、虫退治を行った。
(それでも、被害は避けられないが・・)
気の遠くなるような地道な作業をしながら、
冬には、どれだけの収穫出来るのか不安な毎日を過ごしております。

倶利伽羅産の白菜

2.10月からの予定

10月の倶利伽羅「8の市」は、収穫状況次第でお休みとなる可能性があります。
ピーマン、シシトウは、問題なさそうですが、ナスが収穫出来るかがカギとなります。
最新の「倶利伽羅☆直売所」ページをご確認ください。
また、ピーマン、シシトウなどは、通販サイト『津幡町エリア限定販売』にての購入をお勧めさせていただきます。

暫くは、静かな状態が続きますが
11月~12月の冬野菜にご期待ください。
[冬野菜のラインナップ]
・大根
・白菜
・春菊
・(白ネギ)本年度不調
・ジャガイモ
・サツマイモ
・菊芋

9月最後となった『きまぐれ野菜セット』

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です