2023年7月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.7月の作業報告

7月は、本格的に直売が始まり、作業としては、収穫がメインとなった。
例年より早く夏野菜の収穫が始まり、キュウリ、ナス、ズッキーニが順調に直売所に並びました。
その他、6月収穫のジャガイモ、タマネギ、サラダビーツも。
7月の反省点は、直売の数を増やしたことで剪定、摘果などが思うように時間が取れず、品質に少しバラツキが目立った事です。(特にミニトマトの摘果)

2.6月から始まった直売の快進撃もここまでか・・

7月後半までは、順調だった直売も、7月末になると猛暑が続き野菜達が熱中症に。
これは、まずい・・
短い農業経験ではあるが、初めての出来事である。
まずは、ピーマン、シシトウが7月中の大雨で青枯れ病が進み大打撃、パプリカは全滅。
キュウリは、雨不足で渋さが混じり出し(現在の使用品種の問題もあるが)、ナスも株に元気がなくなっていく。
どうする??
ナスを更新剪定するべきか、雨を期待してそのまま行くべきか?
8月18日には、井上の荘・中橋地区にて初めての直売もあり決断の日が迫る。

3.8月の直売情報

平素より格別のご贔屓にあずかり、誠にありがとうございます。 。
8月より、極端な猛暑の影響により本農園の野菜品質が著しく低下することが予想されます。
そのため、ナスの更新剪定など野菜を休ませることで晩夏の再開を目指す事にしました。(津幡町エリア限定宅配サービスも同様に)
皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

[直売予定]
 ①8月18日(金)13:00~井上の荘・中橋地区「アルカンシエル」にて超ミニ直売を開催。
  野菜が少ない可能性がありますが、僅かな野菜を使った試食提供などを計画しておりますので、最新情報をご確認願います。
 ②津幡町役場前直売スペース 8/13(日)お休み
 ③津幡町潟端直売スペース 8/16(水)お休み

[最新動画]
夢幻!ちょいデカ「オクラ」漬け~三州農園☆超適当「しったか」レシピ


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です