2023年11月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.11月の作業報告

11月に入り、ようやく冬野菜が収穫可能になってきた。
「大根」「かぶ」「白ネギ」の成長は順調である。
しかし「白菜」「春菊」の成長が遅い。
そのほかは、暖かいせいか例年より長く収穫が続いている「モロッコインゲン」「ピーマン&シシトウ」「いろこい菜」などが頑張りを見せ、11月中頃には、「ジャガイモ」「サツマイモ」「キクイモ」などの収穫を行った。

2.不調の白菜、春菊

11月26日(日)の直売イベントには、白菜、春菊が殆ど間に合わなかった。
今年の白菜は、9月の高温の為に例年より1週間以上遅く播種をした。
当然、定植もそれに合わせ遅れる事になる。
10月の高温で、成長が追いつくと思いきや、逆に11月になっても気温が下がらずに結球が遅れたと考えられる。
春菊も同じく成長が追いつかなかった。
これからの夏に備え、さらなる研究が必要かな・・

3.津幡町「アルカンシエル」にてイベント

2023年11月26日(日)は、津幡町、井上の荘・中橋地区「アルカンシエル」さんにて『冬野菜祭り』を開催。
販売野菜は、白ネギ/源助大根/中長大根/白カブ/紫カブ/サンチェ/ミニサイズ人参/春菊(小サイズ)/ジャガイモ/サツマイモ/キクイモ/コールラビ/名残ピーマン&シシトウ(少)/
白菜(結球遅れ)でした。
また、今年も「焼き芋」販売を行うほか、「ふるまい鍋」「メンバー限定・三州鍋試食会」も開催しまメンバー限定・三州鍋試食会いご興味ある方は、次回参加を名乗り出て頂けるとうれしいです。
ご連絡お待ちしております。

4.12月の直売情報

・12月17日(日)津幡役場前直売スペースにてミニ直売
・12月23日(土)津幡・潟端直売スペースにて『ネギ祭り』開催
上記、最新情報をご確認ください。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です