2023年10月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.10月の作業報告

10月に入り農作業は少し落ち着いた。
主な作業は、夏野菜の撤去、ネギの土寄せ、冬野菜の害虫駆除。
そして、ニンニク、タマネギの畝造りである。
今年の玉葱苗は、少し元気がない。
苗づくりに使用した畝場所が良くなかったか、来年からは、直植苗も採用しよう。

2.本年の秋で感じた事

今年の秋は、とにかく日中の気温が高い。
そのため、大根、カブの成長が早く、10月末には既に大きくなったものも。
問題は、11月の直売前に既にカブ、大根に割れが発生したことである。
11月冬野菜シリーズまで、もつのか心配。
また、駆除しても駆除しても害虫が湧いてくる。
昨年よりも2回以上駆除回数を増やし、なんとか対処している状況。
あと、白菜が巻くのが遅いかな・・

冬野菜の栽培状況は、ブログ「冬野菜シリーズの栽培経過」にて掲載しております。

3.11月の直売情報

・11月8日(水)津幡・潟端直売スペースにてミニ直売
・11月15日(水)津幡・潟端直売スペースにてミニ直売
・11月26日(日)井上の荘・中橋地区「アルカンシエル」にて『冬野菜祭り』を開催
・12月上旬の日曜日、津幡役場前直売スペースにてミニ直売を予定

冬野菜祭り終了後に「三州鍋試食会(メンバー限定)」を開催しますが、ご興味のある方、お意見、アドバイスなどいただける方の募集もしております。
→ 詳しくは、ブログ「新しい鍋の開発にご意見、アドバイスなどをしていただける方、メンバー募集」(終了しました)にて

また、直売をお手伝いしていただける「ボランティア」さんも募集しております。
→ 詳しくは、ブログ「野菜直売をお手伝い頂けるボランティアさん募集」をご確認ください。

4.関連動画


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です