2023年12月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.12月の作業報告

12月は、今年最後の直売シリーズを開催。
12月17日(日)津幡役場前直売スペースにてミニ直売、そして12月23日(土)津幡・潟端直売スペースにて『ネギ祭り』をやりました。
12/17は暴風雨にてテントも設置出来ず、12/23は、大雪の中の営業。
しかし、その悪条件の中でも沢山の方々にお越し頂き感謝の言葉もございません。
来年の励みになりました。
本当に、ありがとうございました。

冬野菜に関しましては、以下の通りになります。

・白ネギ → あり
・源助大根 → 終了
・中長大根 → 終了
・白菜 → 終了
・白カブ → 終了
・赤カブ → 終了
・ジャガイモ → 終了
・春菊 → 終了
・菊芋 → あり
上記「あり」に関しましては、2024年1月8日より宅配サービス「津幡町エリア限定販売サービス」にてご購入が可能です。

2.反省点と2024年の目標

2.1 昨年末(2022年)は、以下の事を挙げていましたが果たしてどうなのか?分析してみます。

①について
→ 今のところ2024春に山菜販売の予定(可能性50%)はしております。
②について
→ 収穫量、直売回数を増やしたが、繁忙期の夏野菜シーズンが猛暑でダウンしてしまった。
  結果、少しだけ前進
③について
→ マンネリ防止について、主に白ナス、へたナス、ズッキーニ、カブ、中長大根など追加することで強化出来た。
  果樹については、ジェリーメロンが初登場したが料理法など検討の余地あり。
  他の果樹は動物被害にあい失敗に終わったが、2024年は引き続き挑戦する。
  マンネリ解消はほんの少し前進するも、まだまだという結果である。
④について
→ youtube配信はショート動画の導入、そして継続出来たことによりOK[60点]。
⑤について
→ 観光促進は大きな目標であり着手するに至った。
  2024年には、少し紹介することが出来るでしょう。
⑥について
→ カモ肉を使った三州鍋の試食会(メンバー限定)をやりました。
  2024年には、さらなる進捗があるでしょう。

2023年総括 課題に対しある程度実行した → 70点

2.2 さあ、2024年の目標は?

①2024年春の山菜販売。
②猛暑による夏野菜対策を行うことで夏の直売回数を増やす。
③マンネリ化対策の種類強化として2023年少し登場した「ふだん草」など『夏の葉物3姉妹』の栽培強化。
④youtube動画、その他SNSのさらなる活用。※LINEについては別途記載
⑤津幡町および北陸情報発信で観光促進を行う。
⑥三州鍋試食会の拡張と三州鍋の完成
⑦フルーツほおずきのギフト化
⑧宅配サービス「津幡町エリア限定販売」において、お客様が便利になるような商品受け取り方法の改善
⑨試食が出来るイベントを強化

2024年春に重大発表があります!!

3.その他ご案内

①新着動画『以外にも知らない菊芋レシピ!!「三州けんちん豚汁」~三州農園☆超適当「しったか」レシピ

②インスタグラム始めました(フォローお願い致します

4.来年もよろしくお願い申し上げます

本年は、さらに多くの方々にお越しいただき誠にありがとうございました。
まだまだ発展途上の三州農園ですが、沢山の方々にお越しいただき、来年の励みになりました。
今後もより一層の努力をして参りますので、応援よろしくお願い申し上げます。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です