2023年8月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.8月の作業報告

短い農業経験ですが、今年の猛暑は最悪でした。
(現在も継続中)
7月までの直売快進撃は、8月2日をもって終了。
ゴルフに喩えれば、せっかくティーショットが絶好調だったのに、パターが最悪のような・・
暑さと、水不足により野菜品質が著しく、結局のところ、直売も殆どお休みとなりました。
秋どりの野菜も、植えては枯れる始末です。
来年は、考えねば・・・

暑さの影響か?虫の被害も多い

2.野菜状況

①ナス → 高温と水不足のため、更新剪定中(9月に期待)。
②ピーマン・シシトウ → 梅雨時期に青枯れ病の被害が続出したが、残った僅かな株をなんとか9月前半まで保つように管理中。
③オクラ → 7月末まで好調であったが、高温と水不足のため8月出荷を諦めて只今更新剪定中(9月に期待)。
④ゴーヤ → 高温のため花も咲きにくく、実も熟さないように早めの小さいものを収穫(9月に温度が多少下がれば期待出来るのでは)。
⑤ミニトマト → 8月中盤までは好調であったものの、暑さのあまり剪定をサボったことでジャングル状態(9月前半まで保つように管理予定)。
⑥白ネギ → 高温による軟腐病を避けるために手をあまり加えず(現状維持)。
⑦フルーツホオズキ → 今年は、大胆に剪定したため、実落ちは少ないような感じである(秋に期待)。
⑧キュウリ、ズッキーニ → 7月末にて収穫終了。
⑨サラダビーツ → 7月末にて収穫終了。
⑩玉蜀黍 → 収穫時期が悪かったのか殆どが品質低い(本年は販売見送り)。

あっという間に草だらけ

3.井上の荘・中橋地区「アルカンシエル」にてイベント

今回は、猛暑の影響により「夏野菜直売イベント」から「超ミニ直売」~井上の荘・浅田地区『アルカンシエル』と規模縮小となりました。
その代替企画として、今回は、初めての試みによる本農園強力サポーター『橙屋ちゃん』がお勧めする『アヒージョ』の試食提供など、意見交換などを行いました。
まだまだ、猛暑の治まりも見えないこともあり、次回のイベントは11月を予定しております。

4.9月の直売情報

猛暑の治まりも見えないこともありますが、雨が降ることも期待して以下直売を予定しております。

[直売予定]
 ①9月1日(金)15:00~16:30
  内灘町「ウチナダノハコ」にて超ミニ直売(規模縮小)
 ②9月9日(土)11:00~16:00
  浅田地区「madoかふぇ」にて『madoかふぇマルシェ』に参加
 ③『津幡・潟端☆直売スペース』猛暑の影響によりお休みしておりましたが、9月13日(水)から再開する予定です。
 ④『津幡町役場前☆直売スペース』猛暑の影響によりお休みしておりましたが、9月17日(日)から再開する予定です。
 ⑤『倶利伽羅・8の市』猛暑の影響によりお休みしておりましたが、9月18日(月)から再開する予定です。
いずれも、野菜が少ない可能性がありますので、改めてご了承願います。

9月9日(土)イベント

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です