2022年8月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.8月の作業報告

8月は、ナスの更新剪定の予定でしたが、今年は、やらずじまい。
ピーマン、シシトウも同じく、やらずじまい。
今年は、直売回数を増やしたことで、やりたいことが、やりきれなかったのが反省点の一つとなりました。
また、一番得意としていた白ネギも、時季外れの高温で非常にまずいまずい状況に・・
栽培過程においては、反省点ばかりの2022年の夏でした。
農業は難しい・・・
これから、大根、白菜の準備を始めます。

こちらも剪定不足のフルーツほおずき

2.野菜の状況

■ ピーマン&シシトウ
今年の夏は、6月~7月が夏らしく、8月中旬以降は、雨が多い日が続いた。
そのためか、8月後半に入ってから、ピーマン、シシトウなどに「カメムシ」が発生。
当農園は、殺虫剤など使用しないためにカメムシ退治は、ひとつひとつ手で駆除します。
7月は、青枯れ病、尻腐れ症
そして、カメムシ被害と今年のピーマンは、大変です。

■ ミニトマト
8月前半まで、青枯病と雨で伸び悩んだミニトマト。
8月中旬以降は、ようやく調子が上向きに。
1段目から2段目に見切りをつけ、3段目以降に照準を絞りリカバリしたのがよかったか?
しかし、今年は、玉が小さいのが気になる。

■ キュウリ
本年のキュウリは、収穫量に関しては満足な結果でした。
ただ、最盛期の7月には、高温と水不足が原因で渋いキュウリが混じることに。
来年は、品種変更と水管理の強化をする所存です。

■ ナス
ナスの収穫量と品質に関しては、ほぼ平年通り。
ピーマン&シシトウに比べ青枯れ病が出なかったのは、畝の高さか?石灰量か?
また、今年の高温で日焼けが発生。
味には影響しにくいが見た目が・・

3.9月の直売予定

9月4日(日)津幡駅前スペース「三州農園フェア」
9月8日(木)倶利伽羅「8の市」
9月18日(日)倶利伽羅「8の市」
9月28日(水)倶利伽羅「8の市」
その他、収穫状況によりゲリラ市をやります。
最新情報は、twitter(@sansyuufarm01 #三州農園)をご確認ください。
フォローお願いします。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です