2022年10月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.10月の作業報告

10月の作業は、冬野菜の管理が主な仕事となります。
大根、白菜に群がる、ダイコンサルハムシ、ウリハムシをこまめに駆除しながら、土寄せを行う。
今年の10月は、中盤以降、晴天の日も多く気温もやや高い。
そのためか、白菜がなかなか巻いてこない状況です。

10月の暖かさで、今年は、ピーマン、シシトウ、パプリカがまだまだ元気。
しかし、十八番の白ネギ、フルーツほおずきは、残念ながら失敗に終わりました。
来年、出直します。

その他、柿が早々と実を赤くし始めたため収穫を開始。
10月2週目には、ニンニクを植えるなど、9月までの忙しさと比べ、少し落ち着いた秋となりました。

栽培中の源助大根

2.11月の予定

11月は、11/13(日)津幡駅前直売スペース『冬野菜祭り』に続き、
11月28日(月)は、おそらく今年最後の倶利伽羅「8の市」をやります。
最新の「倶利伽羅☆直売所」ページをご確認ください。

ラインナップは、
大根、白菜、春菊、菊芋が主となります。
その他、ジャム用柿の袋詰め放題を予定しております。
youtube動画『秋のTHEフルーツ『柿ジャム』~三州農園☆超適当「しったか」レシピ

また、菊芋といっても、どうやって食べるのか?
心配いりません。
下記動画をご覧ください。
youtube動画『今話題の健康食材『菊芋のきんぴら』~三州農園☆超適当「しったか」レシピ』
そして、チャンネル登録よろしくお願い致します。

11/13(日)津幡駅前直売スペース『冬野菜祭り』の様子

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です