2022年11月の作業報告

投稿者: sansyuu-farm 投稿日:

1.11月の作業報告

11月の作業は、主に撤去作業をしながらの冬野菜収穫になります。
今年の冬野菜は、以下の通りです。
①源助大根
サイズは大きいものの気温が高い影響か早々にすじ割れが発生。
味はよい。
②白菜
前半から、こまめに虫駆除をしたが、圃場環境もあり虫食いが多く発生。
大根同様、気温が高い影響か巻が遅かった感じが見受けられた。
③秋ジャガ
春ジャガと違いサイズも小さく味は少しダウン。
これまでの品種はデジマでしたが、今後は多品種も検討。
④その他
菊芋は絶好調で、ピーマン、シシトウは12月初まで収穫がありました。

総括すると、今年は、夏野菜同様に秋から初冬の気温も高かったことから、例年とは異なる感じがしました。
自然に逆らうことは叶わないので、対策そして、さらに読みの勝負となるでしょう。
これだから野菜栽培は難しく面白い。

源助大根

2.12月以降の予定

12/11(日)津幡駅前スペース『最後のミニ直売』にて2022年度の販売は終了しました。
来年の春まで販売をお休みしますが、2023年度に向けて新たな準備を進めます。
耕作放棄地のご紹介、未使用農機具の販売、本農園の野菜を販売していただける店舗情報、直売場スペース情報、本農園とコラボイベントなどございましたらご協力をお願い致します。

■ お問い合わせについて
WEB上のお問い合わせフォームなどからメールを送信したにも関わらず、エラーになる又は、返信が無いなどのお声がございました。
万が一返信がない場合は、誤って迷惑フォルダに格納、又は、エラーとなっている可能性がございますので、下記アドレスまで、直接メールを送信願います。
adweb★sansyuu-farm.com(スパム防止のため★を@(アットマーク)に変更して送信してください)
お手数でございますが、よろしくお願い申し上げます。

注意:ネットワークビジネス、思想団体への勧誘行為、反社会的勢力に属する方などのメールは、お断りさせていただいております。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です